TOEICをゼロから頑張る人のブログ

TOEICをゼロから始めて800点以上を目指すブログです。

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルがわかる!!

こんばんは。

 

本日の積み上げです。

・Mr.Evine中学英文法L01~L08

・英語耳速習001~003

 

まず英語耳速習なんですけど、めっちゃ難しいですねw

本書には中学生~大人までおすすめと書いてありますが、本当に難しい。。

 

何が難しいって

・英文が速い(TOEICより速いらしいです。)

・やることがシャドーイング

ってところです。

 

作業としては

①音声だけで10回くらい出来る限りのシャドーイングをする。

②本の英文を見ながら、どのくらい理解してたか間違ってたかをチェックする。

③本を見ながらシャドーイングをする。

④音声だけで10回くらいシャドーイングをする。

 

これが不思議と④の時点では少しはできるようになってるんですよ。

めちゃめちゃ楽しいです^^

 

でも10分くらいして④をやってもできませんw

また③からになりますね。

 

これを毎日進めていけば、確かに「英語耳」は育つだろうし、発音も良くなり、結果としてTOEICのリスニングにも有効かなと今のところは思います。

※もちろん巻末にある発音記号などをみながらちゃんと発音も気を付けないとダメかと思いますが。

 

信じて頑張ろう。

 

それで今日新発見だったのが、Evineです!!

実は何年か前にやり直し英語を頑張ろうとして、Evineを持っていたんですがその頃は半分くらいやってで、大して理解もせず飽きて売っちゃったんですね。

 

で、今回やってみたらわかるわかる!!

楽しくていっきにL08まで進めてしまいましたw

 

なんでわかるかっていうと、おそらく

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」をこの数カ月トータルで3週くらいやったからだと思います。

 

Evineは正直初心者向けではないですね。

簡単な中学英文法書で一通りなめたあと、ドリルで定着させるとかなり効果あるかも?と個人的には思います。

 

ぜひやりなおし英語実践中の方は参考にしてみてください。

 

ではまた!